https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5c3wdhgvae22/

うさ丸diary

趣味の読書のことや、日常の日記的な記事など様々な事を書いていく予定です!

自宅待機中にできること!!!(折り紙で和傘、万華鏡)

親の収入がない。だからと言って何をしたらいいのかわからない。でもなんかしたいよ

な~、そんな感じで2、3日が過ぎ。特に妹は夕方まで睡眠。それを見ておやじは

 

お前は睡眠が得意やから1回永眠してみたら~

 

食い扶持を減らそうという作戦(笑)

 

そんな感じで平凡なような平凡でない一日を過ごしながら、夕方に親せきの家へお邪魔

することとなり、親戚のおばさんが見せてくれたのがこれ!!↓↓↓↓

f:id:thgk0501:20200412153018j:plain

 

折り紙で作った和傘、とってもきれいですよね、この和傘は親せきのおばさんが病院に

勤めていたころに患者さんに作り方を教わったそうで、作り方の継承をしたいと言って

いたので、昨日始めたばかりのブログに投稿し、発信してみました。

 

作り方を知りたい方はぜひコメント欄によろしくお願いします!!

 

 

そんな、手先の器用なやさしいおばさんに刺激を受け、このようなコロナで自宅から出

れない世の中で子供たちに何かできることはないか、自分たちにできることはないかと

話していると「こんなものがあるよ!」と、最近使い始めたスマホを操作し「折り紙で

作る万華鏡」の動画を紹介してくれました。!!

 

早速家に帰る足で百円均一へより、7CM×7CM、300枚入りを2つ買い帰り早速、動画を見てつく手見ました。

f:id:thgk0501:20200412152843j:plain

 

 

f:id:thgk0501:20200412152922j:plain


二人がかりで3時間ほどやってみてこんな感じです。

 

なかなか時間はかかりますが、1つ1つのパーツが作りやすいのでお勧めです!!

 

コロナでいつもゲームばかりしていて飽きた、、、という子や、何かこどもにいつもと

違うことをさせたいと思っている親御さんにぜひ、チャレンジしてほしいです。

 

子供さんも意外と楽しめたり、完成すれば達成感の得られると思います!!

 

いま、まだ途中なので、途中経過をこれからもお伝えしていきます。