https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5c3wdhgvae22/

うさ丸diary

趣味の読書のことや、日常の日記的な記事など様々な事を書いていく予定です!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の名前は藤田虎丸

俺の名前は藤田虎丸。 21歳逃げも隠れもせず、自分をさらしてみることにした。最近は、「とらかきクラス」というオンラインの折り紙教室を作ってみたり、「とらかきサロン」というオンラインサロンを作ってみたりと様々な事をやり始めた。これがまた楽しい。…

『かもめのジョナサン』

うむうむ。アクセス数はここ3日ゼロである。とにかく続けるのって難しいなー。てか、続けたからって見てくれるのかい?今日は、昨日から今日にかけて読んだリチャード・バックの『かもめのジョナサン』を紹介してみます。 かもめのジョナサン 完成版 / リチ…

無題

今の俺の夢は「でっかいことをする」ことである。でかいことってなんだ?俺の思い描くでかいことは、今まで支えてもらった最高の仲間たちとずっと一緒にいることであるような気がする。 自分が辛かった時を支えてくれたなかま。 3年間高校野球という、戦場を…

続かなかった悲しみに

本日は残念なお知らせがございます。続け隊4日目失敗しました。完全な三日坊主。3日目に感じていたことは、目標達成する時間がタイムリミットギリギリであったということ。それを反省したにも関わらず、次の日も夜まで目標課題に触れず、夜友達に誘われて遊…

続け隊3日目

続け隊3日目強者のめんどくさがりである僕は、なかなかめんどくさく感じてきてしまいました。ただ続けています。 続ける内容は、・毎日1つTwitterに投稿する。・朝8時15分までに起きる。・ブログを投稿する。この3つです。 3日目で感じたのは、自分が目…

続け隊2日目

続け隊2日目、めんどくさーなってったけど、逆に考えに考えて色々とクオリティーが上がってきてたらええなー(笑) ブログに関しては約束の時間のギリギリまで残してしまいました。ただ、かろうじて続けられているのは「誰かに見られているからやるしかない…

続け隊

昨日投稿しすぎたー。ネタ切れ・・・ 今日から、どんなつまらんことでも毎日投稿します!!!なぜそんな事をやる気になったのかと言うと、昨日高校野球をしていた頃の友達から「習慣化したいけど一人では続かへんから、目標を仲間に見せあって意識を高めたい…

でけーことがしたい

まじめにやるからあかんのや!!今降りてきた!だって自分は真面目ではないし、うまく文章なんてかけへんし、頭悪いんやから思ったこと書けばええんや!!とまぁこんなこと書きながら、実はちょー真顔で書いてる自分がおもろい。誰がこんな文章読むんか、読…

でけーことがしたい

まじめにやるからあかんのや!!今降りてきた!だって自分は真面目ではないし、うまく文章なんてかけへんし、頭悪いんやから思ったこと書けばええんや!!とまぁこんなこと書きながら、実はちょー真顔で書いてる自分がおもろい。誰がこんな文章読むんか、読…

お昼寝

めんどくせーよなー何するのも。ゴロゴロするのって実に楽しい。だって楽だもん。でも僕は、起きたときが怖い。だって時間は止まってないから。みんなに置いて行かれたような気がするから。これをどうにか正当化できないものか。昨日、amazonから、新しいケ…

僕は書く。

最近の僕は毎日毎日ダラダラと過ごしている。1番嫌いな僕だ。ただ1つだけやっていることがある。それは読書だ。本を読む。これには大きな意味があると信じたい。なぜなら、最近の僕はそれしかしていないからだ。小説を読めば登場人物の頭の中まで教えてく…

人と違うこと、馬鹿なことをすること、これには意味がありました。

今日大きな大きな出来事があった。飲み会に誘われたのだ。これはこれは大きな大きな一歩である。今まで、小さな小さなアクションを起こしてきた。「オンラインで学童をやろう!」「オンラインで折り紙教室をやろう」と。毎日、毎日、柿坂龍之介と会議を重ね…

僕が初めて音楽に感動した曲「summer」

僕はコロナウイルスが流行りだし、自粛している期間に2作品映画を見た。 1つは漫画が原作の「ソラニン」、もう1つが北野武監督の「菊次郎の夏」 またこんな時代に古い映画を見ている。 僕は北野武が大好きで、ソラニンはたまたま本屋で2話完結の面白そう…

オンライン折り紙教室で学べる事!!

< オンラインおり紙教室で学べる事 ①普段かかわりのない年代の人とかかわれる オンライン折り紙教室では子供たちだけでなく大人の人も参加します。こどもたちにとっては、普段あまり接することのない人たちと接することのできる機会になります。家であまり誰…

第3回オンライン折り紙教室(無料開催中!!)

昨日5月5日火曜日に第3回オンライン折り紙教室を行いました!! 今回の 作品は「ハート」と「シャツ」 今回も4人の生徒さんが集まってくれました!! 今回はいつもとは違い小学校3年生の参加もありました みんなうまく作ることができていました 僕たち…

第二回「オンラインおり紙教室」無料開催中!!

昨日5月2日にオンラインおり紙教室の第二回目を行いました!! 今回も4人が参加してくれました。 今回は全員が大学生で20代前半の人が多くぞれぞれの人の今参加している活動など話も聞け、ワイワイと話をし楽しい時間を過ごせました。 運営している僕た…