https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5c3wdhgvae22/

うさ丸diary

趣味の読書のことや、日常の日記的な記事など様々な事を書いていく予定です!

自粛疲れの子供たちにコミュニケーションを!!!(勉強補助をしてみたい!!)

今はやりにはやりまくっている新型コロナウイルスのおかげで、親の収入はゼロになり、大学は休講となり、アルバイトもなく、家にいる日々。

ニュースを見れば困っている人はたくさん、感染した人も困っているとは思いますが、仕事がなくなっている人、マスクが買えない人、もっともっとたくさんの人がたくさんのところで困っていると思います。

そんな中自分が1番よくないと思ったのはDV(家庭内暴力)が増えているということです。

自分の家でも実感していることで、元から祖父と祖母の仲があまりよくないのですが、祖父がコロナの影響で競艇やらパチンコに行けなくなり家にいる時間が長くなってしまいただでさえ仲の悪い二人の喧嘩が絶えません。

こんな小さな田舎の家族ですらこのような状態ですから、小さな子供さんのいる家庭なら「ゲームばっかりするなよー」とか「学校行ってないねんから勉強しろよ~」となってしまっている家庭も多いのではないかとおもいます。

 

きっと子供たちだってそれだけいわれりゃ、少しくらい勉強机に向かっていると思います。でもゲームなどの誘惑がある。

 

だから私は子供たちと話すこと8割、勉強2割で学習補助をやりたいと考えています!!

 

大人もストレスはたまると思いますが、子供だってたまります。だからこそ第三者の大人が入り子供たちと会話をすることで、話を聞いてやることで、一緒にゲームをしてもいいと思います。

ストレスを解消し親が一番気になる勉強も少し見てやれるようなことをしたいと思っています。

 


まだ思案中ですがいい案や方法、興味のある方はぜひともコメントをよろしくお願いします。