https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5c3wdhgvae22/

うさ丸diary

趣味の読書のことや、日常の日記的な記事など様々な事を書いていく予定です!

オンライン学習補助やってみます!!

なんでもやってみる!!

これがコロナで外出できない今の私のモットーです。

 

このオンライン学習補助は、新型コロナウイルスの影響で外出できない子供たちが家で

毎日ゲームをしていたり、目的もなしに過ごしてしまっていたり、ずっと家の中にいる

ことでストレスが溜まていると思います。

家庭では親御さんが必ず子供たちに「ゲームばっかりするな!」「学校がない分勉強し

なさい」と言っているはずです。

子供たちだって毎日毎日言われればわかってはいると思います。勉強なんて楽しいもの

ではなく、ゲームのほうが楽しいことは明らかだと子供は考えると思います。

でも親御さんは心配になってしまう。これは親として自然なことだと思います。ただこ

の状態は親、子供ともにマイナスではないかと考えました。

毎日注意する親も、言われる子供たちもつらいと思います。

 

そこで私たちが学習補助を行います。

 

1.家族でのコミュニケーションを円滑に!!!!

2.調べ学習で深い学びを!!

3.日記を書いて未来の自分に財産を!!

 

 

1.学習補助は、「勉強」を主として指導するのではなく、子供たちのストレスを私たち

との会話の中で発散してもらう。これは毎日毎日顔を合わせている家族ではない第三者

が仲介し親御さんの伝えたいことを伝えることで、家庭内の会話やコミュニケーション

を円滑にしていきます。

 

 

2.また会話だけでなく、調べ学習という今、国が進めようとしている深い学びを得る方法を現役の教員を目指している学生たちが指導し。子供たちが興味を持っているものや、好きなものについて、インターネットや本などの資料通して調べより深い学びをするための手助けを行います。

 

 

3.日記を毎日つけさせるよう指導します。これは私が実感したことですが、大学を選ぶとき、就職先を考える時などある程度大人になってしまっているため、何がやりたいか?と考えても出てきませんし、何をしたいかを考えても、無理な理由を知ってしまっているためにあきらめてしまうことがあります。そんなことを考えない子供たちに今時間がたっぷりあると時に自分と向き合い日記をつけておいてほしいと思います。それらも現役の大学生たちが少しづつ指導していきます。

 

 

上記のように、会話によるコミュニケーション、調べ学習、日記を通して今もったいな

い時間を過ごしている子供たちのためになれたらな~ということでプロジェクトを進め

ていきたいと考えていますので、ぜひ興味のあるかたや、こどもを変えてやりたいとい

う親御様、またわたくしは塾講師の経験もありますので、勉強の指導も多少はできます

のでどんなことでも子供のためになることを手伝いますのでコメントのほどよろしくお

願いいたします。

 

 

f:id:thgk0501:20200416185453j:plain